FAQ
よくあるご質問
システム費用について
-
リース契約が終了した後はどうなりますか?
基本的には、システム本稼働後は6年ずつ更新をして頂く形をとらせて頂いております。 PCタイプ・事務コン専用機どちらも機器の保守期間が過ぎますと修理対応が出来なくなります。システム内に入っている大切なデータが最悪の場合消えてしまったり、取り出せなくなってしまう事もございますので、壊れて使えなくなってしまう前の更新をお勧めしております。
システムのご利用・環境について
-
ソフトだけ購入して自社のパソコンを使えますか?
申し訳ございませんが、ご契約いただくためにはPC(ハードウェア)とセットのご導入になります。 -
PC(パソコン)が苦手な人でも使えますか?
事務コンには長い歴史があり、これまでも年齢やPCの使用経験に関係なく幅広い方々にご利用頂いてきました。弊社システムの特徴としまして、画面下部にはガイドメッセージと呼ばれる操作案内が表示される安心設計になっております。また、経験豊富なインストラクターが直接御社に伺い、丁寧に使い方のご指導をさせて頂きますのでPCが苦手な方もご安心下さい。 -
もし御社システムに切り替えたとしたら、現状使っているシステム内のデータの移行はできますか?
条件次第で可能です。 CSV形式でのデータ取り込みは可能ですので、現状ご使用のシステムデータをCSV形式で吐き出しすることが可能であれば、自動で移行できる可能性は非常に高くなります。 詳しくは、お問い合わせください。
システム開発について
-
業務が特殊なのでシステム化は難しいと思うのですが…。
内容を伺った上での判断にはなりますが、そういった企業様にこそ弊社のオーダーメイド型システムの良さが生かされると思います。どういった点が特殊なのか、まずはお気軽にご相談頂けますと幸いです。これまで1000社以上のシステム開発を手掛け、お客様の要望をそのまま形にするだけでなく、私たちならではの発想も交えながらご提案させて頂き、お客様ととことん向き合う姿勢で御社のシステム構築をお手伝いさせて頂きます。 -
得意先毎に伝票の種類がバラバラなので、システム化は難しいですか?
得意先様ご指定の伝票に合わせてシステムをカスタマイズ致しますので、今お使いの伝票類はそのままご利用頂けます。複写式の伝票にも対応可能ですので、手書きする必要はございません。
納期・スケジュールについて
-
納品後、どれくらいの期間で使えるようになるんですか?
パッケージシステム【BizFineシリーズ】に関しましては、納品後インストラクターによる操作案内~本稼働まで約2~3ヶ月を想定しております。オーダーメイド型システムの場合、おおよそのところで本稼働まで半年~1年というものが多いですが、その期間はシステム内容によって大きく変わります。
事務コンについて
-
市販(汎用)ソフトを自社用にカスタマイズしてもらったシステムとはどう違うのですか?
出来上がったシステムというものは「これができる」というシステムの構造をしているために、そこを替えようと思うとプログラム変更するのに多大な手間とコストがかかります。それ故にそこまでできないという場面や、追加修整に更なる莫大な費用が掛かるという場面に出くわすことが多いです。 それとは違い、弊社のシステムは自由設計ができるような仕組みになっているので、希望とするシステムを比較的作り出しやすい環境となっています。 -
事務コンって、キーボードとプリンターが一体になっている専用機ですよね?
-
昔は本体・ディスプレイ・ドットプリンター・キーボードが一体となった専用機のみでしたが、現在はデスクトップ型PCやノートPCにドットプリンターや複合機等のプリンターを接続してご利用頂いております。ご希望に合わせてご選択頂けます。
-
東芝テックの事務コンなら、どこの代理店でも同じですよね?
いいえ、違います。 確かに取り扱う機器は一緒なので、外面(見た目)は一緒になりますが、中身のプログラムの出来次第で使い勝手はグッと変わってきます。 エニアックは提案型のシステム会社です。「まずは何をしたら良いのか?」そんなご相談も大歓迎です。1000社以上の開発実績の中から、事務効率アップだけでなく事業繁栄にもお役立て頂ける様なシステム提案をさせて頂きます。
その他
-
パートで事務員さんを雇えば良いとも思っていますが、こういったシステムと比べてどちらが得なのでしょうか?
条件によって変わってくると思いますが、最近の流れとして人手不足の話があちらこちらから聞こえてきます。良い人材を得るためには、金銭的コストや時間的コストがかかる時代になっているので、それも考慮に入れた上で比較検討できるような事例もありますので、まずはお問い合わせください。大きな会社じゃないからシステムは不要?
限られた人数でお仕事をされている中小企業様こそシステムが必要だと弊社は考えています。弊社のユーザー様は、従業員数お1人~多くても30人程までの企業様ばかりで、むしろそういった企業様にピッタリのシステムです。 例として、従業員6名の企業様が弊社システムを導入後、毎月の締日業務での残業時間が無くなった事例もございます。また、システムがある事で業務の引継ぎは非常にスムーズです。世代交代や担当者変更の際にもお役立て頂けます。