SOLUTIONS
課題解決事例
バーコード在庫管理で費用対効果バッチリ!
企業概要
愛知県金属加工業従業員(8名)受注管理・売上請求・仕入・バーコード在庫管理システム
業務の特徴
FAXや電話だけでなく、エクセルで受注データが送られてくる得意先があり 自社での受注管理が統一しにくい。また、不良品回収時等のために製品のトレサビリティ管理を徹底する必要がある。
過去システム
受発注・売上請求・指示書作成:エクセル
導入前の課題
- 全てエクセルで処理を行っていた為、ファイルごとでバラつきがあり入力やコピペの繰り返しに限界を感じていた
- 受注方法が得意先毎で違うため漏れが出やすかった
- 業務と事務処理に時間を取られてしまい在庫管理が出来ていなかった
ご提案・開発内容
システムフロー
画面サンプル
-
受注画面
こちらの会社様では、得意先の受注データ(エクセルファイル)がメールで添付されてくる事があります。
そこで弊社のシステムでは、エクセルを一旦CSVデータへ変換し、システムへ取り込み➡受注モニタの各項目へ内容が自動で振り分けられるため、自身で入力する手間を大幅に軽減する事が出来ます。
-
指示書サンプル
受注内容を基に自動で作業指示書が作成されます。
こちらの会社様では各工程ごとに作業者が決まっているため
【工程+作業者】が紐付けしてありますので、工程を選ぶだけで作業者も自動で入力されます。
作業者は自身の工程を終えたら名前に〇をつけて次の工程の作業者へ指示書を回していきます。
-
生産モニタ画面
生産終了後、指示書のバーコードを読み取ると生産モニタへ受注内容が呼び出されます。
確定処理をすると、製品が自社在庫へと入庫されます。
-
送付書類
出荷時に必要な書類として、納品書以外に送付案内(出荷明細)と銘板(現品票)が自動作成されます。
一連の処理が全てバーコードで呼び出し出来るため、間違いが起きず正確に・スピーディに処理を行う事が出来ます。
締日には請求書も自動作成が可能です。
-
商品明細検索画面
商品明細検索は、製品や過去単価の検索に最適な機能です。
製造業ならではの不良品回収時等にも素早く対応が出来る為、トレサビリティ管理にもお役立ていただけます。
商品コードでピンポイントに検索する事もできますが
キーワード検索(あいまい検索)では
【例】「S」「レーザー」「05」等、
3つまで覚えているキーワードを掛け合わせる事で
該当する製品を簡単に見つけ出す事が出来ます。