SOLUTIONS
課題解決事例
同じ市場内の同業から紹介を受けて導入しました!
企業概要
岐阜県青果卸売業従業員(5人)売上・仕入・在庫管理システム
業務の特徴
仕入先(荷受け)のJCA手順から仕入データをダウンロードし、自社の販売管理システムへ連携させる事が必須。また、日々の膨大な伝票量(1日50~80枚程)を素早く入力出来る様に入力方法や項目を工夫する事が重要。
過去システム
売上請求:オーダーメイドシステム(廃業)
導入前の課題
- 使用中のオーダーメイドシステムの開発会社が廃業してしまい、サポート面の不安や、特殊な業務なためオーダーメイドの次期システムを選定が必要だった。
- 組合の指定請求書を手書きしていた為、二度手間が生じていた。
- 帳票のプレビュー機能がなく不便だった。
ご提案・開発内容
システムフロー
画面サンプル
-
売上入力画面
忙しい市場でも使って頂ける様に入力項目は通常ソフトの半分程に絞り、極力マウスを使わずキーボードのみで操作出来る様お作りしています。
-
仕入入力画面
荷受けさんからの仕入データ(JCA手順)を一括で取込みする事が可能です。手打ちによる手間やミスを削減し、事務効率を格段に上げる事が出来ます。
-
商品別買主一覧
業界独自の運用である【当日の売上明細の確認】(付け合わせ作業)が可能です。間違い・不正のチェックや翌日の仕入の判断にも便利です。
-
請求書サンプル
締日に関係なく、毎日請求書を発行する【都度請求】に対応しています。得意先の指定伝票やチェーンストア伝票にも対応出来ます。
-
組合別請求一覧表
組合に提出する用の請求一覧表を出す事が可能です。通常の請求とは異なり、組合が指定する請求方法にも対応致します。
-
商品在庫表
入出庫の数だけでなく、廃棄した数も管理する事でフードロスを意識した在庫管理が可能です。
-
商品累計表
担当者や商品毎の売上実績や粗利を一目で確認する事が出来ます。経営の分析資料としてもお役立て頂けます。