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課題解決事例

バラバラだった各業務管理を1つのシステム内に集約して事務効率が大幅にアップ!

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企業概要

岐阜県段ボール箱製造業従業員(10名〜15名)受注・売上請求管理システム

業務の特徴

原材料の段ボールのロール巻きから、各得意先様からの要望に応えたサイズにカットして、それらをセット組してお好みの梱包方法に整えて出荷する。

過去システム

売上請求:市販ソフト / 受注管理:オーダー / 作業指示書:エクセル,手書き

導入前の課題

  • 同じ原材料の品番でも得意先によりサイズが全部違う(同品番で30種類など)ので、入力の手間や検索の手間が物凄くかかっていて、間違いも多かった。
  • 出荷先が得意先様のお客様指定場所への直送が多いため、単価の入らない仮伝票を切る頻度が多く、仮伝票を手書きしたり、別のエクセルや帳面に付けて管理していた。
  • 受注管理・作業指示書(カンバン)・売上請求の間でのデータ連動が出来ていなかったので、同じ内容を何度も打ち込んでいた。

ご提案・開発内容

実際のシステムを画面サンプルで補足しながら、新たな機能などをご説明させていただきました。

システムフロー

  •  システムフローの画像

    システムフロー
  • 機器構成の画像

    機器構成

画面サンプル

  • 受注入力画面

    受注入力画面の画像

    取扱商品数が約3,300と多いので、入力する時の手間を検索することで軽減するにしても選択肢が多くなる。入力画面で指定した得意先の取引商品しか検索画面に表示しないようにすることができます。これによって、検索する手間と類似品の入力ミスを減らすことができます。
    ここで「印字」を選択すると、各行に入力した情報を基に現品票兼作業指示書が次頁のように再度同様の情報を入力することなく自動発行されます。

  • カンバン(作業指示書)

    カンバン(作業指示書)の画像

    前頁で「印字」を選択した製品の作業指示書まで含めた現品票の印刷前の確認画面です。
    問題なければこのまま自動印字されるので、それを工場に回すことになります。

  • 売上入力画面

    売上入力画面の画像

    このボタンを押して、受注データから受注内容を呼び出すことで入力が可能。売上入力に同じ内容を打ち込む必要がなくなります。

  • 自社納品書サンプル

    自社納品書サンプルの画像

    今までは複写式だった自社納品書を、このようにA4を2分割、または3分割にする様式にすることで、お手持ちのレーザープリンターやコピー複合機で印刷して頂くことが可能になります。

  • 受注照会画面

    受注照会画面の画像

    調べたい製品を「納期・受注日」などのカテゴリーで範囲指定して確認することが出来ます。

  • 受注一覧表発行画面

    受注一覧表発行画面の画像

    工場での作業の段取り・確認用に、上記指定範囲(カテゴリー追加可)で絞り込み一覧表を発行します。

  • 受注一覧表サンプル

    受注一覧表サンプルの画像

    前頁で選択した一覧表を印刷する前にプレビューで内容を確認して、問題なければお手持ちのレーザープリンターやコピー複合機で印刷して工場へ回して段取りを組んでもらいます。

  • 出荷明細一覧表入力画面

    出荷明細一覧表入力画面の画像

    この画面で範囲指定した納品日で決まっている入力済の受注品を一覧表にします。この一覧表を基に、工場でピッキングリストとして使用して、出荷ミスを防止します。

  • 出荷明細一覧表サンプル

    出荷明細一覧表サンプルの画像

    前頁で選択した一覧表を印刷する前にプレビューで内容を確認して、問題なければお手持ちのレーザープリンターやコピー複合機で印刷して工場へ回して出荷準備をしてもらいます。

  • 得意先元帳照会画面

    得意先元帳照会画面の画像

    元帳照会画面で訂正したい伝票を見つけたら、この(F2)ボタンを押すことで、選択した伝票の訂正画面を直接呼び出して、そこで訂正することができます。

  • 商品明細検索画面

    商品明細検索画面の画像

    複数の「キーワード」から過去のデータを自由に検索でき、そのデータをCSV形式でエクセルに出力して更に加工して頂くことが出来ます。

  • 明細請求書サンプル

    明細請求書サンプルの画像

    お好きなレイアウトで作成することが可能です。
    また、締日更新が必要なく、過去を遡って年月を指定する事により再発行が可能になります。

お客様アンケート

  • システム導入にあたってエニアックを選んだポイントは何でしたか。

    営業の方の、真摯な対応と自社に値打ちにカスタマイズしてくれそうだったから。
    うちの思いを、どんどんシステムに盛り込んでくれると、話していて、感じたから。

  • 弊社システムを使用されて、それ以前と比べてどの様に業務がかわりましたか。

    ジムコン1台に業務が集約され、事務作業が、大幅に軽減できました。必要な情報が表示される様になり、手間やミスも、なくなってきました。

  • ご説明及び対応はいかがでしょうか。

    親切、ていねいに対応していただけるので、本当に助かっています。

  • これからシステムを検討される方へのアドバイスをお願いします。

    潜在的要望の実現に向けて、さらに将来への要望をみすえて、その要望を形にしていってくれたのがエニアックさんでした。むずかしい要望も真摯に受けて止めてくれるので、次回のシステムUPも「是非エニアックさんで。」と考えています。きっとこれからシステムを検討される方、エニアックさんをおすすめします!

エニアック担当スタッフより

特殊な商品を扱っていらっしゃるので、作り込む前の最初の打ち合わせの時点から、まずどのような商品マスタを作成するのか悩みました。
それから得意先と結びつけて入力はどうするかを考え、お客様からのご要望もしっかりと聞いて、商品や出荷の情報をわかりやすく作成しました。
過去の出荷履歴や売掛金照会などにもご満足いただけていると思います。